信です。
GTDとは何か?と言うと、アメリカのコンサルタント。
デビット・アレン氏が提唱している仕事術です。
書籍では、「ストレスフリーの仕事術」が詳しいです。
「どこまでやったら終わりなのか」がはっきりしない。スピードが要求される。しかも降ってくる仕事の量は増えるばかり。
そんな状態でも、頭の中を常にすっきりさせ、必要なときに必要なエネルギーとアイディアをひっぱり出せる方法です。
どうやって頭の中をスッキリさせるか?
頭の中の気になることを全部パソコンなり、システムに追い出すことで頭で覚えておかなければいけないことをなくす。
これで、あなたの頭は考えることだけに使えるようになります。
そして、GTDの良いところは、忙しすぎて破綻してもすぐ元の状態に戻ることが出来ることです。
忙しすぎて、破綻しても、週次レビューと言う作業をすれば、明日から元のシステムで仕事をすることできます。
そんなGTDをどうやって始めればいいか?
次から書いていきます。
ただ、言っておきますが、このやり方はわたしの使いやすいように修正しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿