2010年11月4日木曜日

OneNoteとOutlookの連携技。

ダルビッシュの離婚。別居が報道されていますね。
誕生日を忘れない。ワークライフバランスをとるためにもGTDは有効ですよ。


sinです。


GTDの収集のステップが終わったら、次はワークフローに従ってやるべきことリストを処理していきます。
ここで、OutlookとOneNoteの連携が生きてきます。


まず。
OneNoteのinボックスを見て、ノートブックを上からクリックしていきます。

クリックして、次の質問に答えていきます。

その質問は。
「次のアクションが起こせますか?」です。
次のアクションというのは、次の行動が起こせるか。と言うことです。

起こせない場合。
OneNoteの「いつかやる」「ゴミ箱」「資料」のどれかのセッションに移動します。


行動が起こせる場合。次の質問にいきます。
次の質問は。
「そのアクションは一つですか?」です。


二つ以上の行動がある場合。
OneNoteの「プロジェクト」のセッションへ移動します。


アクションが一つで、2分以内に済ますことが出来る場合。
今すぐやります。


その行動が2分以上掛かる場合。
次の質問になります。

次の質問は。
「人に任せることが出来るか?」です。


人に任せれる場合、連絡して任します。
そして、やるべきことリストを書き変えます。

誰々から連絡待ち。と。


次の質問は、「日程が決まっているかどうかです。」

日程が決まっている場合は、Outlookのカレンダーに入力して下さい。


全ての質問に答えて、まだ残っている場合。
そのToDoは、OneNoteの「後でする」の中に入れて下さい。


これをinボックスがなくなりまでしていきます。


次は、OneNoteの「プロジェクト」と「後でする」のセッションの整理になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿