ダルビッシュの離婚。別居が報道されていますね。
誕生日を忘れない。ワークライフバランスをとるためにもGTDは有効ですよ。
sinです。
GTDの収集のステップが終わったら、次はワークフローに従ってやるべきことリストを処理していきます。
ここで、OutlookとOneNoteの連携が生きてきます。
まず。
OneNoteのinボックスを見て、ノートブックを上からクリックしていきます。
クリックして、次の質問に答えていきます。
その質問は。
「次のアクションが起こせますか?」です。
次のアクションというのは、次の行動が起こせるか。と言うことです。
起こせない場合。
OneNoteの「いつかやる」「ゴミ箱」「資料」のどれかのセッションに移動します。
行動が起こせる場合。次の質問にいきます。
次の質問は。
「そのアクションは一つですか?」です。
二つ以上の行動がある場合。
OneNoteの「プロジェクト」のセッションへ移動します。
アクションが一つで、2分以内に済ますことが出来る場合。
今すぐやります。
その行動が2分以上掛かる場合。
次の質問になります。
次の質問は。
「人に任せることが出来るか?」です。
人に任せれる場合、連絡して任します。
そして、やるべきことリストを書き変えます。
誰々から連絡待ち。と。
次の質問は、「日程が決まっているかどうかです。」
日程が決まっている場合は、Outlookのカレンダーに入力して下さい。
全ての質問に答えて、まだ残っている場合。
そのToDoは、OneNoteの「後でする」の中に入れて下さい。
これをinボックスがなくなりまでしていきます。
次は、OneNoteの「プロジェクト」と「後でする」のセッションの整理になります。
2010年11月4日木曜日
2010年11月2日火曜日
OneNoteで始めるGTD
今日はスッキリ晴れて、富士山がくっきり見えるようですね。
わたしのところは、曇です。
信です。
OneNoteの設定が終わったら、まず。
Windows+Nでミニノートを開いて、仕事を一つづつ入力していきます。
ノート一つに一つの仕事。プロジェクトを入力します。
一つの仕事とは、「誰々に電話する。」という風に一文で済むこと。
一つのプロジェクトは、「誰々の電話番号を調べる。誰々に電話する。」という風に二文以上書く必要があることで分けます。
頭の中にある仕事を全部入力して下さい。
その時に、「年末調整をする。」という大きな括りではなく、5分くらいで終わる行動まで分解するのがコツです。
「年末調整をする。」は、「保険のハガキを貰えるように保険会社に電話する。」だったり、「家族の生年月日を調べる。」だったりの行動に分解できますね。
その時に、「@職場パソコン」とか、「@職場電話」等のコンテキストを最後尾に入れておいて下さい。
頭の中の仕事を全部書き込んだら、次は書類やノート。手帳を見ましょう。
その中にも仕事があると思います。
それもどんどん入力していきます。
日付の決まっている仕事。会議とか研修とかは手帳のカレンダーに記入しておいて下さい。
入力が終わると、OneNoteのinボックスにノートができます。
これが、やるべきことリストになります。
次は、そのやるべきことリストを処理していきます。
わたしのところは、曇です。
信です。
OneNoteの設定が終わったら、まず。
Windows+Nでミニノートを開いて、仕事を一つづつ入力していきます。
ノート一つに一つの仕事。プロジェクトを入力します。
一つの仕事とは、「誰々に電話する。」という風に一文で済むこと。
一つのプロジェクトは、「誰々の電話番号を調べる。誰々に電話する。」という風に二文以上書く必要があることで分けます。
頭の中にある仕事を全部入力して下さい。
その時に、「年末調整をする。」という大きな括りではなく、5分くらいで終わる行動まで分解するのがコツです。
「年末調整をする。」は、「保険のハガキを貰えるように保険会社に電話する。」だったり、「家族の生年月日を調べる。」だったりの行動に分解できますね。
その時に、「@職場パソコン」とか、「@職場電話」等のコンテキストを最後尾に入れておいて下さい。
頭の中の仕事を全部書き込んだら、次は書類やノート。手帳を見ましょう。
その中にも仕事があると思います。
それもどんどん入力していきます。
日付の決まっている仕事。会議とか研修とかは手帳のカレンダーに記入しておいて下さい。
入力が終わると、OneNoteのinボックスにノートができます。
これが、やるべきことリストになります。
次は、そのやるべきことリストを処理していきます。
2010年11月1日月曜日
MS OfficeでGTDを始めよう!
信です。
GTDの始め方はまず、Microsoft Officeをインストールして下さい。
Officeの中で使うのは、OutlookとOneNoteです。
わたしは、Office2007を使っていますが、Office2010でもそのまま使えると思います。
インストールが終わったら、OneNoteを起動して下さい。
OneNoteが始めての人に、どんなソフトかというと。
evernoteのようなデジタルノートアプリケーションです。
Windows+N でメモを取ったり、Windows+Sで画面のキャプチャーを取ったり。
ネットサーフィンをしていて、面白い記事があれば、IEのツール→OneNoteへ送る。でOneNoteに取り込むことが出来ます。
また、Outlookとの連携もよく、OneNoteからフラグを立ててOutlookの仕事に転記する。と言うことが簡単に出来ます。
OneNoteを使えば、情報整理の初期の段階。記録と整理が楽になります。
では、OneNoteを起動したら、GTD用のノートブックを作成しましょう。
OneNoteでは、ノートブック。セッション。ページという風に階層的にノートを整理していきます。
GTD用のノートブックを作成したら、セッションをいくつか作成しましょう。
作成するセッションは、「inボックス」「いつかやる」「後でやる」「プロジェクト」「ゴミ箱」「資料」です。
GTD用のノートブックが作成できたら、次は、設定をします。
ツール→オプションで設定画面が出てきます。
設定画面の保存を見て、既定の参照先を変更しましょう。
落書きノートセッションを、先ほど作成した「inボックス」に変更します。
次に、OneNoteに送るを見て、Webノートと印刷イメージも「inボックス」に変更します。
これでOneNoteの設定も出来ました。
次はいよいよ、OneNoteでGTDを始めてみましょう。
GTDの始め方はまず、Microsoft Officeをインストールして下さい。
Officeの中で使うのは、OutlookとOneNoteです。
わたしは、Office2007を使っていますが、Office2010でもそのまま使えると思います。
インストールが終わったら、OneNoteを起動して下さい。
OneNoteが始めての人に、どんなソフトかというと。
evernoteのようなデジタルノートアプリケーションです。
Windows+N でメモを取ったり、Windows+Sで画面のキャプチャーを取ったり。
ネットサーフィンをしていて、面白い記事があれば、IEのツール→OneNoteへ送る。でOneNoteに取り込むことが出来ます。
また、Outlookとの連携もよく、OneNoteからフラグを立ててOutlookの仕事に転記する。と言うことが簡単に出来ます。
OneNoteを使えば、情報整理の初期の段階。記録と整理が楽になります。
では、OneNoteを起動したら、GTD用のノートブックを作成しましょう。
OneNoteでは、ノートブック。セッション。ページという風に階層的にノートを整理していきます。
GTD用のノートブックを作成したら、セッションをいくつか作成しましょう。
作成するセッションは、「inボックス」「いつかやる」「後でやる」「プロジェクト」「ゴミ箱」「資料」です。
GTD用のノートブックが作成できたら、次は、設定をします。
ツール→オプションで設定画面が出てきます。
設定画面の保存を見て、既定の参照先を変更しましょう。
落書きノートセッションを、先ほど作成した「inボックス」に変更します。
次に、OneNoteに送るを見て、Webノートと印刷イメージも「inボックス」に変更します。
これでOneNoteの設定も出来ました。
次はいよいよ、OneNoteでGTDを始めてみましょう。
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