記事一覧

はじめに
信です。初めましてです。
カイコって知っていますか?
漢字で蚕って書きます。モスラみたいな格好して絹を吐くんです。
TPPで自給率14%に下落
今、政府が熱心に環太平洋戦略的経済連携協定に参加しようとしていますが、参加したら自給率が・・・
昔は景気が良かった
農家の人も昔は良かったんですよ。
子供の頃はかわいそうだったんですよ
わたしの昔は悲惨でした。
進路について
進路も思い通りにいかなくて
今からの農業は
でも、今はわたしも大人になりました。
パソコンはトラクターと一緒?
農業 418;今はハイテクです。
家にあるパソコンは
Athlonのデュアルコアです。
仕事場メイン機。今のところ最強です。
仕事場でメインで使っているパソコンです。これ盗られると仕事になりません。
忙しくても頭スッキリ仕事術。GTDとは?
あなたは、仕事が忙しくて、バタバタして、テンパった時にこの方法を知っていれば。ときっと後悔します。
仕事場のӞ9;ブパソコンは、CPU二つ載って 414;す。
仕事場でサブで使っているパソコンは、455;は。。。。デュアルCPUです。
ストレスフリーの仕事術。GTDとは?
GTDを使うと、仕事を忘れることも、仕事のストレスもなくなったりします。
MS OfficeでGTDを始めよう!
GTDは、Gmailを使ったり、EverNoteを使ったり、いろいろ方法がありますが、MS Officeを使った方法を紹介します。
OneNoteで始めるGTD
EverNoteではない。Gmailでもない。OneNoteで始めるGTD
OneNoteとOutlookの連携技。
OneNoteとOutlookの連携で、GTDが楽になります。
OutlookでGTD
OutlookでGTDのやり方は?
GTDを毎日見直そう!
元祖GTDでは、週次レビューと行って、週に一回見直そう。としていますが、わたしは毎日見直しています。
粘土団子用の土を採りに行きました。
福岡正信氏の粘土団子を作るために山に土を採りに行きました。
GTDの週次レビューの力!
毎週一回。1時間程度の時間をとって、週次レビューをすることで、GTDはすごい力を発揮します。
粘土団子用の土をふるいに掛けました。
粘土団子用の山土を採ってきただけでは使えないので、ふるいに掛けて細かくしました。
毎月見直すことで、思考は現実化します。
なぜ思考は現実化するか?現実になるように行動し、見直し、修正するからです。その為には月次レビューが必要です。
粘土団子に入れる種を買いました。
粘土団子に入れるための種を買いました。福岡正信氏は、いろいろな種を入れたらいい。と書かれていたので、いろいろ買いました。
3ヶ月に一回。ブレインダンプで頭を空っぽに。
ブレインダンプを使って頭の中を全部書き出すことで、あなたの本当の欲しい物。やりたいことが見えてきます。後は行動するだけです。
粘土団子を作りました。疲れた・・・
粘土団子を作りました。結構疲れる。これならコンクリートミキサーを使った方が良かったです。
TPPに際し、農業。食について思うこと。
TPPに参加したい人の話は、結局。農業より工業の方が大事。日本の経済。農業に足引っ張られてどうするの?と言うことだと思うのですが、それでいいのかな?って記事です。
農業の補助金。大規模化について。考察してみた。
大規模農業を育てれば、日本農業は安泰だ!補助金出したら自給率が上がる!本当だと思いますか?
筋トレを習慣化する三つの方法。三日坊主で終わらないために。
420;りたくないÉ07;を習慣化するには三つのコツがあります。筋トレが三日坊主で終わって気づいたことです。
粘土団子を撒いてみました。
廃園に粘土団子を撒いてみました。撒く前の草刈りが大変でした。
筋トレ。二回目の挫折。
筋トレを始めて、二回目の挫折です。
水飲み百姓の成長戦略
カツカツの水のみ百姓が、いかに消費税を払わずに成長するか。消費税の納付を6年間先延ばしにする方法
IEよりOperaを使う三つの理由
おれはOpera党だ。IEなんか使ってられるか!!っていう三つの理由です。
粘土団子を庭にも撒きました。
毎日。観察できるように粘土団子を庭に撒きました。
154;ける!筋トレメニュー。
続けることを前提とした今の筋トレメニューです。参考にして下さ;い。
メーラーにOutlook Expressではなく、Thunderbirdを使う三つの理由
わたしは、迷惑メールが来ないThunderbirdがお気に入りです。
給与。覚え書き
青色申告や法人になると、給与を出せますので、パターン別給与額の覚え書きです。
レバレッジ・ノート01
Twitter にTweetDeckを!
Twitter をする時は、専用クライアント使いましょう。わたしはTweetDeckを使っています。
レバレッジノート02
レバレッジノート03
レバレッジノート04
YouTubeで、あっ!これダウンロード!と思ったことありませんか?
YouTubeを見ていて、「あ!これすぐ消されるだろうな。ダウンロードしときたいなぁ。。。」と思ったことないですか?この前の尖閣みたいに。」
レバレッジノート05
テキストエディタにMKEditorを使う三つの理由
ブログの記事を書いたり、ちょっとしたメモを書いたり、ログファイルを見たりするのにテキストエディタは手放せません。その中でもMKEditorを使うワケとは?
マインドマップって知っていますか?
複雑な事柄を整理するとき。考えるとき。アイデアを出したいとき。マインドマップを知っていると簡単です。あなたは知っていますか?
マインドマップ前のアイデア出しに。
一からアイデアを考えるとき。マインドマップがどうも書きづらい時。ブレインダンプの時。このソフトを使ってアイデア出しします。
レバレッジノート06
レバレッジノート07
レバレッジノート08
庭に粘土団子を撒いて一日目
庭に粘土団子を撒いて一日目の様子ӗ1;す。
レバレッジノート08
庭に粘土団子を撒いて、二日目
庭に粘土団子を撒いて、二日目の様子です。
レバレッジノート14
レバレッジノート15
レバレッジノート16
レバレッジノート17
レバレッジノート18
PDFから素早くレバッレッジメモを作成する方法
フリーソフトを使って、PDFから簡単にレバレッジメモを作成する方法です。この方法なら、家にあるビジネス書。全部自炊してもいいな。って思っています。
レバレッジノート19
レバレッジノート20
レバレッジノート21
レバレッジノート22
ブログの投稿にHTMLエディタを使ってみよう!
ブログの中で、表を使いたい。とか、写真を思った場所に表示させたい。リンクをもっと簡単にしたいって時があると思います。HTMLエディタを使うと簡単にできます。
レバレッジノート23
レバレッジノート24
庭に粘土団子を撒いて、五日目
庭に粘土団子を撒いて、五日目の様子です。
レバレッジノート25
レバレッジノート26
レバレッジノート27
レバレッジノート28
無線LANで、「ネット遅!」って思うときに読んで下さい。
無線LANにしていて、「ネット遅い!」って思ったことないですか?実は繋がっていないかも知れません。確認してみましょう。
レバレッジノート29
レバレッジノート30
あなたの幸せって何ですか?
わたしの幸せは。。。。人生ハッピーに生きようと思います。
レバレッジノート ごっくん馬路村
ごっくん馬路村で有名な高知県馬路村のレバレッジメモです。やっぱりDRMがいいですね。
レバレッジノート31
自分で7861;人税申告書を作ろう!
自分で法人税の申告書を作成して、税理士にチェックしてもらうと顧問料が安くなるのですが。。。なかなか複雑すぎて大変です。そんな時はパソコンソフトを使いましょう。
レバレッジノート32
レバレッジノート33
レバレッジノート34
レバレッジノート TPP参加のデメリットとは?
報道で、TPPに参加するメリット。参加しないデメリットはよく出ますが、あなたは参加するデメリットを知っていますか?知らないと大変な目にあいますよ。
レバレッジノート 葉っぱで有名な上勝町です。
葉っぱビジネスで有名な徳島県上勝町の講演を聞いてきたのでシェアします。
年末調整終わりましたか?
年末調整は手書きだと大変です。|97;ソコンを使いましょう。
レバレッジノート35
レバレッジノート36
レバレッジノート37
固定資産税申告書や別表16はどうやって書いていますか?
市町村に提出する固定資産税申告書や、法人決算書の別表16は、どうやって書いていますか?もし手書きでしたら、こんなソフトがありますよ。
レバレッジノート38
レバレッジノート39
レバレッジノート40
会社を経営するように家計を経営しよう!
会社も家計も一緒です。会計簿でも財務諸表を作ることで、金持ち父さんの言うファイナンシャル・リテラシーが鍛えられます。
レバレッジノート41
レバレッジノート42
レバレッジノート43
粘土団子を庭に撒いて六日目
粘土団子を庭に撒いて、六日目の様子です。
レバレッジノート44
レバレッジノート45
レバレッジノート46
今年こそ農作業日誌をつけましょう!
新年も明けました。今年こそ農作業日誌を付けてみませんか?
レバレッジノート47
レバレッジノート48
レバレッジノート49
庭に粘土団子を撒いて七日目です。
庭に粘土団子を撒いて、七日目の様子です。
レバレッジノート50
レバレッジノート51
レバレッジノート52
キテン分下の宮川早生の間伐をしました。
間伐は、作業性の向上。葉数の増加。おいしいみかんができるなどの効果があります。
レバレッジノート53
レバレッジノート54
レバレッジノート55
アサジリの南柑20号の間伐をしました。
樹を切ったら、天牛の食害を見つけました。
レバレッジノート55
レバレッジノート56
レバレッジノート57
アメリカの大学では、食6009;は武器と教える。農業を国の安全保障で考えている。反対に日本ではお荷物扱い。うーん。。。
小城分の南柑20号の間伐をしました。
3;年前に千鳥間伐をしたので、今回は列で間伐してみました。
レバレッジノート58
レバレッジノート59
菅民主党の内閣改造について三つの視;点
国民の生活が第一と言いながら、やることが自民党以上に米国。財0028;。官僚ベッタリな菅民主党を考察してみました。
レバレッジノート60
レバレッジノート61
レバレッジノート62
ソリマチ農業簿記で簡単記帳。適正申告
農業をしていると申告は避けて通れません。青色申告はもちろん。白色申告でもきちんと記帳しましょう。ソリマチ農業簿記が楽ですよ。
レバレッジノート63
レバレッジノート64
レバレッジノート65
キテン分下の宮川早生の剪定をしました。
キテン分下の宮川早生の剪定をしました。昨年豊作で葉が少なく、樹勢が弱いので、軽く触る程度です。
レバレッジノート66
レバレッジノート67
レバレッジノート68
ファイル管理ソフトを使ってみませんか?
もし。あなたがファイル管理にWindows付属のエクスプローラーしか使ってことがないのなら、ご覧下さい。
レバレッジノート69
レバレッジノート70
レバレッジノート71
キテン分下の宮川早生の樹冠上部の整理をしました。
キテン分下の宮川早生の樹冠上部の整理をしました。
レバレッジノート72
レバレッジノート73
レバレッジノート74
右クリックから簡単に圧縮解凍できるソフト。Lhaplus
外部DLL不要{91;、右クリックから簡単に圧縮解凍ができるソフトです。
レバレッジノート75
レバレッジノート76
レバレッジノート77
庭に粘土団子を撒いて、八日目
庭に粘土団子を撒いて、8日目の様子です。௙0;芽してきました。
レバレッジノート78
レバレッジノート79
レバレッジノート80
自動。定期的にできるバッ 463;アップソフトは?
RealSyncを使えば、外付けのHDDに自動で定期的にバックアップ。ミラーリングができ|14;す。
レバレッジノート81
レバレッジノート82
レバレッジノート83
庭に粘土団子を撒いて九日目です。
庭に粘土団子を撒いて、9日目の様子です。全体の写真からも発芽しているのがわかります。
レバレッジノート84
レバレッジノート85
レバレッジノート86
500Gを超えるHDDのデフラグは?
Windows付属のデフラグツールで500Gを超えるHDDをデフラグすると、数十;時間。数日掛かります。でも、これは。。。
レバレッジノート87
レバレッジノート88
レバレッジノート89
キテン分下の宮川早生に石灰を撒きました。
キテン分下の宮川早生に、土壌pH矯正のための石灰散布を行いました。
レバレッジノート90
レバレッジノート91
レバレッジノート92
キテン分下の宮川早生に牛糞堆肥を撒きました。
キテン分下の宮川早生に、土壌物理性改善のための牛糞堆肥を撒きました。
レバレッジノート93
レバレッジノート94
レバレッジノート95
キテン分下の宮川早生に春肥を撒きました。
キテン分下の宮川早生に、元肥として春肥を撒きました。
レバレッジノート96
レバレッジノート97
レバレッジノート98
庭に粘土団子を撒いて十日目です。
庭に粘土団子を撒いて、十日目の様子です。順調に生育しています。
レバレッジノート99
レバレッジノート100
レバレッジノート101
ソフトの起動にランチャーを使おう!
ソフトを起動するときに、スタートボタンから探していくと大変ですね。でも、ランチャーを使うと一発で起動できるようになります。
レバレッジノート102
レバレッジノート103
レバレッジノート104
庭に粘土団子を撒いて11日目です。
庭に粘土団子を撒いて11日目の様子です。
レバレッジノート105
レバレッジノート106
庭に粘土団子を撒いて12日目です。
庭に粘土団子を撒いて12日目の様子です。
レバレッジノート107
レバレッジノート108
レバレッジノート109