2010年11月6日土曜日

GTDを毎日見直そう!

昨日から、尖閣ビデオにぎやかですね。

中国人船長返して、すでに裁判の証拠って位置付けはなくなったのですから、さっさと公開すればいいのに。

中国と一緒で情報統制ですか?



信です。


GTDでは、日々の業務から離れて、システムを維持するために、週次レビューと言う作業をします。



これは、週に一回気になることをinボックスに入れ、処理する事でメンテナンスされた信頼できるシステムにすることを目的としています。



ですが、普通に仕事をしていると、週一回では間に合わないことが多いです。


例えば、明日までに電話しなきゃいけない。今週の水曜が締切だ。みたいな仕事です。

そういう仕事を処理するためにも、日に一回のレビューは必要となります。



毎日のレビューで何をするか?というと。

まず。
手帳を見て、昨日のうちに入った予定をOutlookのスケジュールに転記します。

Outlookのスケジュールにあって、手帳にない予定は手帳に書き込みます。


昨日。クリアファイルに入れ、三段箱の上段に入れておいた仕事を取りだして、OneNoteのミニノートに仕事の計画を立て入力し、フラグを立ててOutlookに転送します。
そして、三段箱の中段に。保留ということで入れておきます。

三段箱の中段を見て、終わった仕事のクリアファイルを三段箱の下段に終了ということで入れます。



毎日これだけのことをすれば、GTDのシステムは破綻せずに続けていくことができます。

週次レビューで一週間分まとめて処理するより、毎日コツコツと処理していく方が、時間的にも早く。仕事にもすぐ取りかかれます。


もちろん。
週次レビューが必要ない。ということではなく、週次レビューには週次レビューの処理があります。

それについては次回で。

0 件のコメント:

コメントを投稿