2010年11月21日日曜日

軽いPDFビュアーは?

信です。

あなたは、PDFを見たことがありますか?
わたしは、PDFを見るだけなら、Sumatra PDFと言うソフトを使っています。



ネットサーフィンをしていて、PDFで書かれたページがあったら。ちょっとどんな内容か確認したい。みたいな時にSumatra PDFで見るようにしています。



PDFとは。
電子文書とも言いますが、Adobe社が作った規格です。

特徴としては、Windows、Macintosh、LinuxなどOSを問わずデータを開くことができる。
環境に左右されることなく印刷が可能。
ファイルサイズが小さく扱いやすい。
電子メールに添付し、容易にデータのやり取りができる。
暗号化などセキュリティの設定ができるため安全性が高い。等があります。

で、PDFを見るときに、普通はAdobe - Readerを使うのですが、遅いです。


ですから、わたしは、PDFを見るときは、Sumatra PDFを使います。



Sumatra PDFは、PDFの閲覧・印刷に機能が絞られ、シンプルな見た目で動作も軽快なSDI形式のPDFリーダーです。


USBメモリにインストールして持ち歩くことができるので、メールチェックやインターネットの閲覧に特化されたネットブックPCなどのモバイル環境での利用や、ネットサーフィン中に見つけたPDFの閲覧などがおススメです。


主な機能として、前後や最初・最後ページへの移動、指定ページへのジャンプ、表示の拡大・縮小、キーワード検索、印刷。

表示方法は、単一・見開き・連続・連続見開きを選べるほか、ページを左右へ回転できる。また選択文字列をコピーすることも可能で、ほとんどの操作をショートカットキーで実行することができます。



PDFをもっと身近に感じるためにも一度Sumatra PDFを使ってみて下さい。
→ http://blog.kowalczyk.info/software/sumatrapdf/free-pdf-reader.html

2 件のコメント:

  1. はじめまして、マキロンです。
    うちのブログに訪問コメント有難うございます♪
    こちらこそよろしく!

    返信削除
  2. マキロン さま。
    コメントありがとうございます。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除