2010年11月13日土曜日

筋トレを習慣化する三つの方法。三日坊主で終わらないために。

APECの首脳会議が横浜で始まりますね。
議長国だからって、TPP参加表明とか変な大風呂敷を広げないように祈ります。



信です。

日曜百姓を始めようと決めてから、筋トレをしています。



どうしたって、農業は肉体労働ですから。
ある程度の筋肉は必要です。

昨年から筋トレを始めたのですが、最初はさすがに三日坊主でした。
なぜか?



筋トレを始めてすぐは、「よし。がんばるぞ!」って燃えて頑張ります。

今まで怠けた生活をしていたため、反動はすごいです。


そして、三日も経たずに筋肉痛。

筋肉痛が収まったら、また始めようと思ったのですが・・・

今日はもういいや。

もういいや。と思っちゃいまして。

見事に三日坊主でした。



どうして三日坊主になったのか?
問題は三つあったと思います。


まず。
一つは、筋トレの計画を立てなかった。

行き当たりばっかり。勢いだけで始め、まったく計画的ではありませんでした。


二つ目は、どの種目を何回したか記録しなかった。

今なら思いますが、記録をつけることで数日休んだ後でも、続きから始めることができます。


三つ目は、習慣化出来なかった。

新しい行動は習慣化。くせ化しなければ続きません。
どうすれば習慣化できるか?

それは。
ToDoリストに載せることです。



計画を立て、記録し、習慣化する。
筋トレ以外にもいろいろと使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿