2010年11月27日土曜日

レバレッジノート21

菅首相は、鳩山前首相と昼食会談時に支持率1%になっても辞めないと語ったそうです。

何だかなぁ・・・



信です。

インターネットで拾った記事をレバレッジメモにしています。

もし気付きがありましたら、気軽にコメント下さい。



今回へ、楽して儲かる農業のヒントの利益を生むために楽しく学習する方法です。



経営というのは何でも同じである。支出よりも収入が多ければ黒字に。収入より支出が多ければ赤字になる。なぜ黒字になるのか、なぜ赤字なのかを詳しく分析する。これが経営である。

工程管理。収穫するまでにいろいろな工程がある。どれだけ工程があるか書きだしてみる。仕事の順番をイメージしてサークルにする。項目毎に詳しいサークルを作る。経費の単価も入れていく。

他人にない技術の開発。自分が栽培している植物の特性をよく研究する。学習を深掘りする。

水と空気。農業の基本は水と空気につきる。土壌の問題が出るのは水分過剰と酸欠が原因である。

病害虫で苦しんだとしたら、この点が改善されない限り、来年もまた病害虫に苦しめられる。

今年が赤字だったのに来年も同じ方法で栽培する。



今年赤字なのに、来年も再来年も毎年同じことの繰り返しではなかなか黒字体質にはなりませんね。

あなたの気付きもお気軽にコメント下さい。

2 件のコメント:

  1. 先ほどは私のブログにご訪問頂きありがとうございました。日曜日に畑されてらっしゃるんですね~
    百姓ですか~ オイドンも学生時代までは百姓だったかな~ 仕事するようになってやっと畑から解放されました~(^_^;)

    でも、嫌だった畑仕事も数十年たってまたやり始めました。日曜日毎とかじゃなく、気が向いたときにやっています。仕事じゃなくてあくまでも遊びです。

    でも、自然に育つ野菜のパワー凄いですよね。失敗してもいいから無理せずにやっています~
    ていうか世話しないから失敗するのが当たり前ですけどね~

    ではまたよろしくです~ By ワル猫です

    返信削除
  2. ワル猫さま。コメントありがとうございます。


    ほんとう、自然に育つ野菜のパワーはすごいです。
    肥料や農薬をやらなくても生長しますから。

    でも、雑草には負けますけどね(^^ゞ


    これからもよろしくお願いします。

    返信削除