2010年11月2日火曜日

OneNoteで始めるGTD

今日はスッキリ晴れて、富士山がくっきり見えるようですね。

わたしのところは、曇です。


信です。


OneNoteの設定が終わったら、まず。
Windows+Nでミニノートを開いて、仕事を一つづつ入力していきます。

ノート一つに一つの仕事。プロジェクトを入力します。

一つの仕事とは、「誰々に電話する。」という風に一文で済むこと。
一つのプロジェクトは、「誰々の電話番号を調べる。誰々に電話する。」という風に二文以上書く必要があることで分けます。

頭の中にある仕事を全部入力して下さい。

その時に、「年末調整をする。」という大きな括りではなく、5分くらいで終わる行動まで分解するのがコツです。

「年末調整をする。」は、「保険のハガキを貰えるように保険会社に電話する。」だったり、「家族の生年月日を調べる。」だったりの行動に分解できますね。

その時に、「@職場パソコン」とか、「@職場電話」等のコンテキストを最後尾に入れておいて下さい。



頭の中の仕事を全部書き込んだら、次は書類やノート。手帳を見ましょう。

その中にも仕事があると思います。


それもどんどん入力していきます。


日付の決まっている仕事。会議とか研修とかは手帳のカレンダーに記入しておいて下さい。


入力が終わると、OneNoteのinボックスにノートができます。
これが、やるべきことリストになります。

次は、そのやるべきことリストを処理していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿