2010年11月25日木曜日

PDFから素早くレバッレッジメモを作成する方法

EUとIMFから緊急融資を受けるアイルランドは、財政再建策として、消費税率を23%に引き上げ、公務員を約2万5千人削減。公共投資や社会福祉の削減などで100億ユーロを削ることで、GDPの9%にあたる150億ユーロ(1兆7千億円)を捻出する発表をしました。

日本もそうならないように願いたいです。



信です。

PDFからレバレッジメモを作るときは、わたしはPDF-XChange Viewerを使っています。



見るときは、Sumatra PDFでいいのですが、レバレッジメモを作るときは、PDFから文章をコピーしたり、注釈を書き込んだりできるので、PDF-XChange Viewerを使っています。



レバレッジメモとは、本田直之さんが提唱する読書術で、読んだ書籍の気になるところをノートに書き止めることで、そのノートを見るだけで本の内容を思い出す。と言う方法です。


本田さんは、手書きでノートに書くように。と言っているのですが、わたしは、書く速度と読む速度が違いすぎて全然先に進まない。
ノートに書くと後で検索できない。と言うことで、最初はテキストファイルに入力していました。


ですが、これでも遅い。


どうしたものか?と悩んでいた時に、PDF-XChange Viewerと言うソフトを見つけました。



PDF-XChange Viewerは、タブ切り替え型で軽快に動作するフリーのPDFビューワーで、フリーソフトです。

フリーソフトなのに、閲覧中のPDF文書内へ、四角形や円の囲み線を描き込むことができ、プロパティ画面で線の色や太さを設定可能。また、任意の場所へ文字を入力したり注釈を埋め込む機能がついています。


PDF-XChange Viewerを使うことで、PDF内の気になる箇所を範囲指定してコピー。テキストファイルに張り付けと。手でノートに書いたり、テキストファイルに入力したりと言った苦労もなくレバレッジメモを作ることが出来るようになりました。



わたしは結構書籍を読むのですが、今まで読み飛ばしでした。

何かいい方法ないかなぁ・・・と探していたのですが、PDFとPDF-XChange Viewerを使ってのレバレッジメモが一番良さそうです。

あなたもレバレジノートを作ってみませんか?

→ http://www.tracker-software.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿