2010年11月13日土曜日

筋トレ。二回目の挫折。

バレーボール世界選手権。日本対ブラジル。
1セット目取ったみたいですね。



信です。

筋トレが三日坊主で終わって、3ヶ月か4ヶ月が経ったときに、やっぱりこのままではダメだ。と言うことに気づいて、また始めました。



今度は筋肉トレーニングについて調べて、計画を立てて始めました。



筋肉のできる仕組み。というのは、身体の限界まで追い込み、筋組織を損傷させる。
その後、36時間から48時間程度休むことで筋組織が元より強く回復する。これを超回復と言うそうです。


と言うことで、筋トレをやった後2日休んで、また筋トレをする。という計画でトレーニングを始めました。


すると。。。
毎回限界まで追い込むのはキツくて心が折れます。

そして、超回復で筋肉を作ると、しなやかさ。というか身体が堅くなります。

急に動いたりすると身体のあちこちが筋組織が切れるような痛みが出てきます。


と言うことで2ヶ月ほどトレーニングをしたのですが、キツくて続きませんでした。



この時は、計画は立てたのですが、トレーニングの記録を付けていませんでした。

そういう事も習慣化しなかった原因だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿