2010年11月19日金曜日

マインドマップって知っていますか?

「愛媛県は宇和島市など南予地域の1市3町と共同で、2011年度中に予定されている松山自動車道の宇和島延伸に合わせ、広域での観光振興イベントを開催する。
 観光振興イベントは「いよ伊予なんよ!きてみ祭(さい)2012」(仮称)。「うみ・かわ・もり・ひと、楽園めぐり」をテーマに、宇和島市、松野町、鬼北町、愛南町の宇和島圏域で開催する。」(日本経済新聞)

松山ー西予間が無料になって、高速。通る人多いですよね。
どんなイベントをしようか?考えるときに、マインドマップは重宝します。



信です。

あなたは、マインドマップを知っていますか?



わたしは、マインドマップを書くソフトは、astah* think!を使っています。



マインドマップとは。
トニー・ブザン氏が考案した思考ツールです。

脳の仕組みにあったノート記述法で、複雑な問題を俯瞰的に見ることができます。

マインドマップをパソコンで書くことにより、修正・訂正が簡単にできるようになります。

マインドマップソフトは、ブザン公認のソフトやフリーソフトなどありますが、わたしはastah* think!を使っています。



astah* think!の主な特徴は、三つあります。

一つ目は、一つのファイルの中で、複数のマインドマップを作成することができます。

二つ目は、スタイルのテンプレートを使って、マインドマップを作ったり、フォントや文字の色。アイコン。画像などを貼付けることができます。

三つ目は、いろいろな印刷の設定がある。


わたしは、astah* think!を使って、ブログの記事の元ネタを整理したり、記事の下書きを書いたりしています。



残念ながら、このastah* think!。シェアウェアとなっています。
ですが、1ライセンス3,150円。

試用期間もありますので、是非ダウンロードして使ってみて下さい。

→ http://astah.change-vision.com/ja/product/astah-think.html

0 件のコメント:

コメントを投稿