2010年12月7日火曜日

あなたの幸せって何ですか?

筒井農水副大臣が8~10日に中国・北京を訪れ、コメを中心とする日本産の農林水産物や加工食品の対中輸出に関し、農業省や国営企業の中国農業発展集団と協議するそうです。

拉致られたり、取り込み詐欺にやられなければいいですね。



信です。

幸せについてブレインダンプしたので、そのレバレッジメモです。


是非、あなたの幸せの定義も教えて下さい。


参考までにわたしのブレインダンプの仕方としては、まずノートに、幸せじゃない状態をダンプします。

続いて、幸せな状態をダンプします。

そのノートを見ながら、マインドマップに入力し、追加。重複などを整理します。


そうすることで、モレなく頭の中のブレインダンプが終わります。




幸せじゃない状態とは。
仕事でいうと、いやいや仕事をする。
バカにされる仕事。人を騙す仕事。単純作業な仕事。報酬が安い仕事。自由がない仕事。

生活のためだけにしかたなくする仕事。パワハラ・セクハラを受ける。リストラで首になる。うつなどの病気になる。

お金がないと、欲しいものが買えない。贅沢ができない。必要なものも払えない。

旅行にいけない。いいものが食べれない。好きなところでお酒が飲めない。いい服が買えない。書籍が買えない。

必要なものが買えない。食べ物が買えない。服が買えない。付き合いができない。車が買えない。ガソリン代が払えない。税金が払えない。修理ができない。

病院代が払えない。入院できない。

公共料金が払えない。電気代。水道代。電話代。年金。保険。税金が払えない。

お金のことで不安を感じる。将来の見通しが暗くなく。お金がないことで、情けなくなる。

住むところがない。家賃が払えない。家が買えない。引っ越しできない。家が燃える。洪水に巻き込まれる。浸水する。

人徳がない。人にバカにされる。尊敬されない。彼女が居ない。

犯罪に巻き込まれる。詐欺に騙される。強盗にお金を取られる。放火される。殺される。怪我をする。事故に会う。空き巣に会う。えん罪に巻き込まれる。

訴訟されると、罰金を受ける。言い分が通らない。時間を取られる。

戦争が始まると、徴兵される。家屋敷を取られる。占領される。

病気になると、好きなものが食べれなくなる。食事。お酒。おなかいっぱい。

入院すると、何も出来なくなる。時間を持て余す。痛い。動けない。自由がない。

死ぬ。

医療費がかかる。薬を飲まなきゃいけなくなる。

怪我をすると、痛い。不便になる。

食べれない。不安なものしかない。BSE。。添加剤。ポストハーバスト。遺伝子組換。輸入農産物。産地偽装。MA米

食品が高くなる。輸出制限される。不作。異常気象。買い負け。

国産の物が食べれなくなる。輸入自由化。

自由がない。監視される。食を選ぶ自由。

将来が不安。結婚できない。彼女ができない。子供ができない。子供が不良になる。子供が病気になる。子供が事故に会う。子供が犯罪に巻き込まれる。浮気される。離婚する。子供がいじめられる。介護をしないといけない。

景気が悪くなる。活気がない。暗くなる。モノが売れない。

犯罪が増える。治安が悪くなる。

困っている人が居る。日本では、ホームレスの人が居る。派遣でその日暮らしの人が居る。ネットカフェ難民がいる。障害を持っている人が居いる。生活の苦しい人が居る。失業者がいる。ニートがいる。無年金者がいる。自殺する人が居る。

世界では、難民がいる。餓死する人が居る。病院にかかれない人が居る。治安の悪いところに住んでいる人が居る。不発弾のあるところで住んでいる。安全な水の飲めない人が居る。貧困の人が居る。

環境破壊は、砂漠化している。密漁で全滅する。異常気象が起きる。地震が起きる。

感情的には、つらい。悲しい。怒り。泣く。情けない。可哀想。



それでは、幸せとは何かというと、仕事では。
大好きな仕事。たくさんの報酬を貰える仕事。人に尊敬される仕事。自由な仕事。楽しい仕事。成長する仕事。

お金では、欲しいモノが買える。必要なモノをケチらない。お金の不安がない。

生活では、住むところがある。人から尊敬される。健康で過ごせる。ボケない。病気にならない。怪我をしない。好きなモノが食べられる。不安なく食べられる。おいしい物が食べられる。

家族では、結婚する。なんでも話せる。浮気の心配をしない。離婚の心配をしない。

子供ができる。すくすく育つ。人気ものになる。

社会では、治安が良い。犯罪が起きない。事故に会わない。騙されない。えん罪がない。

災害に会わない。火事にならない。水害を受けない。地震で倒れない。

景気がいい。活気がある。モノが売れる。将来が明るい。

自由だ。監視されない。

困っている人が居ない。ホームレスが居ない。自殺する人が居ない。食べれない人が居ない。お金に困る人が居ない。

難民が居ない。貧困がない。食べれない人が居ない。仕事のない人が居ない。安全な水が飲める。薬がある。戦争が起きない。

感情では、楽しい。笑える。明るい。自信満々




世界中が幸せで満たされたらいいですね。

幸せの定義をブレインダンプすることで、わたしのミッションステートメントがやっと腹に落ちました。

「わたしは、幸せになるために人生を生きます。」すっきり。


あなたの考える幸せってなんですか?
お気軽にコメント下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿