2011年1月18日火曜日

レバレッジノート59

今、オーストラリア。フィリピン。ブラジルで豪雨に見舞われているそうです。

オーストラリアでは、12月からずっと。フィリピンでは、二週間以上。ブラジルでは少なくとも626人が死亡。だそうです。

地球温暖化か。自然災害がひどいですね。



信です。

インターネットで拾った記事をレバレッジメモにしています。

もし気付きがありましたら、気軽にコメント下さい。



今回は、楽して儲かる農業のヒントの連作障害は解決できるです。



連作障害になる背景を明らかにしてみて、よく知ることで解決方法は見つかる。

1 土壌の管理
有機物の不足。化成肥料に頼りすぎ。緑肥を使った土壌改良をしているかどうか。

未熟堆肥の投入をしていないか。未熟堆肥は病気の原因になるだけでなく、酸素欠乏をもたらす。

排水不良によで湿害になっていないか。

タイヤの踏圧で土壌が固くなっていないか。

2 施肥
過剰施肥になっていないか。地下水に含まれで肥料成分を計算に入れているか。

大量に化成肥料を使用した結果、土壌から地下水に栄養分がかなり入りこんでいて。特に窒素分は水に溶け地下水に入り込んでいる。

微量要素の欠乏はないか。アブラナ科はホウ素を必要とする。

塩害になっていないか。塩害はなぜ起きるかというと、畑で、窒素を撒く。石灰を撒く。硝酸イオンになり、土中のカルシウムと結合する。硝酸カルシウムができ、これが塩害の原因になる。

3 病害の予防
土壌消毒のの不徹底。消毒は徹底する。その後に微生物が発生しやすいボカシなどの発酵肥料を入れて新鮮な微生物を供給する。

病気の植物をそのままにし、更に畑にすき込みをしていないか。

水は点滴がl番いい。一度にたくさん水をかけると酸素欠乏になる。

連畑による酷使。



野菜を栽培していると、連作障害は大変な問題です。

あなたの気付きもお気軽にコメント下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿