2011年1月22日土曜日

ソリマチ農業簿記で簡単記帳。適正申告

政府の「食と農林漁業の再生実現会議」が若者や企業の農業参入の妨げになっている農地法の制度や運用を見直し、「参入を促す改革を実施する」との方針を確認したそうです。農業参入をしやすくする一方、農地が他の用途に転売されないように転用規制を強化する方向だとのこと。

まぁ、転用規制をどこまで強化するか。
規制強化したところで、今でも不法投棄が後を経たないので、意味なし。という気もします。



信です。

農業の会計。申告ソフトは。特に果樹や畜産をされている方は、普通の弥生会計などの商業簿記ソフトでは難しいです。



果樹や畜産では育成資産の計算があるのですが、弥生会計などの商業簿記ソフトでは対応していません。



ですので農業の会計ソフトは、それ用の専用品を使う必要があります。



そこでわたしは、ソリマチ農業簿記を使っています。


ソリマチ農業簿記では、複式簿記で簡単に青色申告や白色申告。法人申告をすることができます。

また、不動産申告もソリマチ農業簿記だけ出来ますので、アパートとかをお持ちの人でも簡単です。


ソリマチ農業簿記の特徴は、
初心者でも簡単に使えるように考えられている。

「農業」・「不動産」、「野菜」・「果樹」など、部門管理を行うことが可能。

農薬費・肥料費など基本的な勘定科目はあらかじめ登録済み。それぞれの農業経営にあった勘定科目設定が行える。

消費税の申告も、簡易課税はもちろん。本則課税でも細かく科目で設定できます。

出力帳票も、総勘定元帳・精算表・青色申告決算書(農業用・不動産用・一般用)・収支内訳書(農業用・不動産用・一般用)・減価償却費の計算表・固定資産台帳・育成費用計算表・消費税申告書一般用(申告書、付表1~2)・簡易課税用(申告書、付表4~5)・源泉徴収簿・源泉徴収票・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書・給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書・納付書(一般用/納期特例用)など。



ただ。
このソリマチ農業簿記。アンドゥ機能がないんですよね。
付けるの簡単だと思うのですが、不思議です。


ソリマチ農業簿記は、こちらから体験版がダウンロードできます。
http://www.sorimachi.co.jp/products/farmer/boki/

0 件のコメント:

コメントを投稿