2010年10月27日水曜日

今からの農業は

信です。


今は社会人として。少しは冷静に見れるようになってきました。

そうは言ってもみかん専作はちょっと厳しいかな。と思っているんですけど。


今までのように農協や共選に集めて、東京にドカンと送って売れた程よ。と言うやり方は、大量生産。大量消費の時代なら良いけど、これからは厳しい。

2007年の石油高騰によって、飼料。肥料。穀物も連動して値上がりした。
BRIC'sを始め途上国が先進国の仲間入りをし始めた。
特に中国は燐酸肥料の有数の輸出国だが、自国を優先しだした。
中国の食料輸入国化。
水産物の買い負け。遺伝子組換え品の増加等を考えると、安心して食べられる食べ物がいつまでもあるとは考えない方がいい。


と言うことで、原点に帰り。
自然に恵を、欲しい人に、直接販売する。

わたしは、持続的で自然を生かす栽培を目指して行きたいな。と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿