2010年10月24日日曜日

カイコって知っていますか?

信です。


あなたは、カイコって知っていますか?
私の家は、じいさんの代までカイコを飼っていました。


カイコは、鱗翅目・カイコガ科に属する昆虫の一種で、マユから絹。シルクを採ることが出来ます。

カイコから絹を採る産業を養蚕と言います。
養蚕は、カイコのエサの桑の木の栽培から、カイコの飼育までを。
カイコのマユから絹。シルクを採るのは製糸工場で行われます。

シルクの服とかは、カイコから糸を採って織られているんですね。

昔はカイコのことを「おカイコ様」とか呼んで大事にしていました。


養蚕の歴史は、日本では弥生時代ごろから始まり、江戸時代を経て、明治を代表する産業になりました。
しかし今は、絹の需要が少なくなったり、海外との価格競争に負けたりいったことで、国内ではほとんど飼われなくなりました。


じいさんも途中でカイコをやめ、みかんを栽培し始めたんですね。


ですが、その当時のみかんというと。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿