2011年2月6日日曜日

レバレッジノート71

今週はずっと風邪引いていました。
37度5分が5日間。
仕事が終わって午後7時から午前7時までの12時間睡眠。ゆっくり寝ました。


インフルエンザも流行っているようですので、お気を付け下さい。



信です。

今回は研修のレバレッジメモです。
もし気付きがありましたら、気軽にコメント下さい。



貧困問題。ホームレス30000人から50000人。極限状態。派遣切り。生活保護。160万世帯。2割

OEBCでは、アメリカに継ぐ貧困。貧困率15.7%所得真ん中以下の人。7人に一人。

イギリスのタウンゼット。「貧困とは、社会的富が不平等に分配された状態」

一次分配。賃金。格差が出る。再分配。社会保障。

EUは、再分配で調整。学費無料。手当ある。フランスは子供にお金がかからない。扶養控除じゃなくて、子供手当で出す。

日本。自殺が多い。心中するのは日本だけ。親が育てるものと思っている。EUは社会で育てる。

OECD、貧困率と失業率。日本は、失業率低い。労働力の安売りになる。失業の保障がない。

フランス9.5%失業しても貧困にならない。50歳以上だと5年保険が貰える。貧困率は半分。

若い人は生活保護。イギリスでは、4世帯に1世帯。

労働者が企業に依存している。労務管理で辞める人がいない。年功序列。終身雇用。

EU税率が安い。社会保障でがっぽり取られる。パート5時間なら、5/7の給与。派遣の方が高い時給。

労働に対して給与を払う。出世しなくてもいい。

労働の安売りしない。個人で考えない。社会保障の問題とする。ホームレス、弱者の問題じゃない。賃金から開放する。


貧困とは、社会的富が不平等に分配された状態だとすると、社会保障を逆進性の強い消費税で賄おうとするのは???ということです。


あなたの気付きもお気軽にコメント下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿