2010年11月14日日曜日

続ける!筋トレメニュー。

女子バレー。32年ぶりの銅メダル。
おめでとうございます。

継続は力なり。
筋トレも継続です。



信です。

と言うことで今は、筋トレキツくて辞めるくらいなら、ぼつぼつでも続けた方がいい。と言うことに気づきました。



行き当たりばったりで、やって三日坊主。

本格的な追い込むトレーニングをしてキツくて挫折。

それならば。
と言うことで、気負わず。焦らず。出来るときに出来るだけをモットーに筋トレを続けています。



出来るときに、出来るだけ。と言うことで、前回のトレーニング内容を忘れたりするので、記録も付けるようになりました。

ToDoリストに、筋トレをする。と言う項目も入れてみました。

そうすると、もういいや。なんて思わずに続けることができ。
続けると面白いもので、ウェイトの回数が増えたり、重量が増えたりするとRPGのレベル上げみたいで楽しみながらできるようになります。



焦らず。気負わず。の今のメニューは、上半身全体に、腕立て。首回りに首廻し。
背筋にダンベルデットリフト。僧帽筋。大胸筋にダイベルベンチプレス。ダンベルフライ。腹直筋にダンベルを持ってのシットアップ。大胸筋下部と腹直筋の上部に、ダンベルプルオーバー。脇腹にサイドベンド。広背筋にワンハンド・ダンベル・ローイング。ヒラメ筋にダンベルカーフレイズ。大殿筋や脊柱起立筋にヒップリフト。下半身にスクワット。上腕二頭筋にダンベルカール。三角筋の後にダンベルショルダープレス。三角筋の横と前にダンベルフロント・サイドレイズ。腹直筋下部に足上げ。腹斜筋に足振り。ハムストリングに立って足上げ。等をこなします。

道具はダンベルを二つ。荷作り用のベルト。プレートは5㎏2.5㎏1.5㎏を4枚ずつ使っています。

トレーニングの回数は、上げる。静止5秒。下げる。を一回として出来るほど。

20回出来るようになればウェイトを計算して変更。
計算式は、最大筋力=重量*(1+(回数+1)/40)で、重量には自重も加算。回数は10回。

記録はExcelに、種目を縦列。日付を横列で、ウェイトと回数を記入。

これを毎日。
一種目でも二種目でもできるほど。と言った感じでしています。



そんなこんなで、今。6ヶ月目。
見た目には変わりませんが、筋肉がついてきたような気がします。

6 件のコメント:

  1. はじめまして!
    かがわ農園の安美といいます!

    コメントありがとうございます。

    当農園では、主にパッションフルーツを栽培していますが、今年からマンゴーも栽培開始しました・・
    2~3年後が楽しみです。

    話は変わりますが、昨日のバレー、盛り上がりましたね。
    32年ぶりの銅メダル・・・
    思わず、拍手してしまいました・・・

    それにしてもブラジル戦は本当におしかった・・・
    ここんとこ家族でバレーにはまってます・・・

    頑張れにっぽん!!

    また、お邪魔します・・・

    返信削除
  2. ブログへのコメントありがとうございます。

    自然農法の実践中なんですね。
    発芽の様子や、成長がとても気になります。
    山梨は耕作放棄地がたくさんあるので、
    やってみたら面白いかもしれませんね。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. こんにちは。ブログへのコメントありがとうございます。
    僕も筋トレメニュー参考にしてみます。
    三日坊主になりがちですけど^^

    返信削除
  4. 安美さま。コメントありがとうございます。


    >当農園では、主にパッションフルーツを栽培していますが、今年からマンゴーも栽培開始しました・・

    マンゴーもですか。
    楽しみですよね。


    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. サトゥさま。コメントありがとうございます。


    >山梨は耕作放棄地がたくさんあるので、やってみたら面白いかもしれませんね。

    そうですね。

    自然農法では反収が低いようですが、それは面積でカバーです。


    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 外間農産 moto3333さま。コメントありがとうございます。


    >三日坊主になりがちですけど^^

    三日坊主でも、回数を重ねると立派に習慣になります。

    一緒に頑張りましょう。


    これからもよろしくお願いします。

    返信削除